アイコン・ヘッダー500円制作レポート>>

【2019/4】ブログ運営報告【2ヵ月目】

ブログを初めて2ヵ月が経ちました。

当初想像していたより、ブログは楽しく続けられています。

ブログにプラスしてSNSでの活動も楽しく、アトピーさんやブロガーさんと交流できて良かったと実感しています。

いつまで運営報告をするか分かりませんが、とりあえず2ヵ月目の運営報告をしていきます。

各種データ

3/7から始めたので、厳密にいえば4/7~5/7までが2ヵ月目なのですが、めんどくさいので4月のデータを抽出してみます。

  • 記事数17記事
  • アクセス数‥約4000PV
  • 収益約1000円

アクセス数

アクセス数に関しては、1ヵ月目(6500PV)より鈍化しています。

これの原因ははっきりしていて、SNSでの繋がり(フォロー/フォロワー)を作ることをかなり抑えたからです。

3月は、初心者ブロガーさんとたくさん繋がりたかったため、たくさんフォローしたり絡んだりしていました。そのため、あいさつ代わりにブログを観てくれる方がたくさんいたので、PV数も比例して上がっていました。

4月も序盤は繋がりを求めていましたが、それ以降はあまりそういう活動をしなくなって、既存のフォロワーさんとの絡みや、自分の発信をしていたためPV数も減りました。

ただ、これは特に気にしていません。

フォロワーさんに届けたい記事があるので、見てもらえることは嬉しいですが、(例えば、デュピクセントの記事をアトピーのフォロワーさんに参考にしてもらいたいとか)

もっと大事なのは、検索流入でのアクセス数をとることです。

困っている人が検索して、僕の記事にたどり着いて何か得てくれることが一番大事なので、検索流入の増加を目指しています。

検索流入に関しては、1ヵ月目と比較して、

  • ユーザ数 4倍
  • PV数 1倍

ユーザ数は4倍になってPV数は据え置きという謎な結果になりましたが、

1ヵ月目は自分の記事がインデックスされているか確認のため、かつ、インデックス後に嬉しくて自分でアクセスして記事を見ていたので、そのPV数が加算されていたのかと考えます。当時は検索流入を特に意識していなくて、正確なデータが取れなくなることを考えていませんでした。

4月は、インデックス作業にも慣れて、また検索流入のデータを意識して自分でアクセスすることはなくなったので、純粋な検索流入でいえば、かなりの増加ができたはずです。

収益

収益は約1000円とあまり芳しくないです。

サーバ代やドメイン代を考えるとギリ赤字。

さらに言えばブログに費やした時間を考えると大赤字です。笑

原因を考えるといくつかあります。

PV数少ない

そもそもまだ2ヵ月目ということもあり、記事数が少ないため、アクセス数が少ないです。

これから記事数をどんどん増やしていく必要があります。

記事クオリティ

まだまだ、相対的にクオリティが低いです。

これも記事をたくさん書くにつれて執筆スキルも高めていけるはずですので、

読みやすくて内容のある記事を増やして、たくさん見てもらえる(回遊率)ようにしていく必要があります。

マネタイズ

自分でいうのもなんですが、あまりマネタイズしていません。

基本的にアドセンスや、Amazonでの収益がメインで、ASP(アフィリエイト)については記事にしていません。

ただ、やはり収益のメインになるのは、ASPになります。

一発のASP案件で、僕のすべてのアドセンスとAmazon収益を追い抜いたりもします。

僕の場合はココナラの記事で、1件だけ発生し、1500円の収益が発生しました。

これだけで、合計収益の半分以上となります。

有名な稼いでるブロガーの収益源もASPですし、特化ブログが良いと言われるのもASPに繋げやすいからです。

一応僕もASPは登録していますが、あまり記事にはできていません。

とはいえ、収益の半分はASPなので破壊力は強いですね。

僕が登録したのは、以下の3社で、この3社を登録していれば、ほぼアフィリエイトは網羅できるので大丈夫です。

A8.netは審査もなく一番メジャーなのでブログ開設と同時に登録しておいたほうが良いです。

アクセストレードとバリューコマースは審査があるので、アドセンスやAmazonの審査申請するときに合わせてやっておくと良いです。

今後

今後としては、とにかくやりたいことすべてに対してポジションをとることを考えて活動していきます。

ポジションをとる。というのはとにかく手を付けるという意味です。

まだまだブログでやりたいこともあるし、Youtubeでも活動したい気持ちがあります。

毎日を変化させて、活動の幅を広げて、それぞれに還元していきたいと思っています。