アイコン・ヘッダー500円制作レポート>>

【アドセンス】結果が遅くて審査されてる?と思ったときの確認方法

 

アドセンスって申請を出してから結果が返ってくるまで時間かかりますよね。

僕は10日間かかりましたが、人によっては2週間を超えるって人もたくさん見かけますね…

(なかには1か月かかったという人もTwitterで見かけました…!)

そこで今回は、グーグルさんがちゃんと審査してくれてるのか確認できる(?)方法をご紹介します。

ぺんた

申請してるときってほんとに待ち遠しいよね
何回もメール問い合わせしてたよ

ぴよた

 

GoogleAnalyticsで確認する。

確認方法は簡単です。GoogleAnalyticsで確認します。

1.チャネルを表示

左側にあるメニューの

集客 > すべてのトラフィック > チャネル をクリック

2.ネットワークドメインを検索

その他のリンクをクリックすると検索ボックスが表示されるので、

ネットワークと入力すると、「ネットワークドメイン」が表示されますのでクリックしてください。

3.googleで検索

ネットワークドメイン単位での、アクセス情報が一覧になって表示されていますので、

検索ボックスに、「google」と入力します。

検索をするとgoogleのドメインが表示されます。

4.確認

検索結果を確認してみてください。

人によって違うと思いますが、僕の場合は、

googlebot.com

google.com

が表示されます。

ここからは推測もありますが、

googlebot.comは主にクローラーだと思います。(インデックスするときに使うやつですね)

また、申請だしたときの最初の機械での審査のときもこのドメインが検索にくるのかもしれないですね。(これは完全に推測です…)

そして、google.comが審査担当者さんなのかなと。

実際に、僕がアドセンスに合格した日までは、googlebot.comからのアクセスしかなく

合格した日に、google.comのアクセスが初めて確認できました!

おそらく申請→機械での審査→一次合格→担当者さんの審査→合否

って感じだと思うので、

もし落ちた場合も、google.comのドメインがあればとりあえず機会には合格して、担当者さんには見てもらえてるのかもしれないですね。

※どんな審査手段になっているかは分かりませんが、申請してから数時間で不合格のメールが来てる人もおおいので、おそらく機械での審査はあるんじゃないかな?とは思っています。

アドセンスについてはネットでさまざまな情報がありますが、

元アドセンス担当の方が書籍を出しているとのことで参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

アドセンスの申請をだしてから、結果がなかなか返ってこずgoogleさんに忘れられていない?と思ったりするときは、

ぜひ今回の方法で確認してみるといいと思います。

僕の場合は、合格メールが届いてから、この確認方法を使って確認したところ、google.comのドメインを初めて確認できたので、

担当者さんが、ぼくのサイトを確認してすぐに合格メールを送ってくれたんだと思います。

ぺんた

審査に時間がかかって気になったら、是非確認してみてね
そして皆さんの審査結果が良い結果でありますように。

ぴよた