アイコン・ヘッダー500円制作レポート>>

【2019/3】ブログ運営報告【1ヵ月目】

ブログを始めてから1ヵ月が経過しました。

自分はスタートダッシュ型なので、この1か月はそれなりに行動できていたんではないかと思います。

振り返りとして、ブログ運営報告をします。

ぺんた

大満足ではないけど楽しい1ヵ月だったかな…!!

各種データ

ブログ運営していて一番気になる部分の各種データをこそっと公開します。

  • 記事数‥22記事
  • PV数‥6500PV
  • 収益‥サーバ2か月分

記事数

この1ヵ月間はヘルニアで寝たきりだったので、PCを床に置いて寝転がりながらブログ構築・記事執筆していました。

記事数的には1記事/日のペースでやろうと思っていましたが、それには及ばなかったです。

初月で書ききれなかったネタもまだたくさんあるので、50記事くらいまではこのペースでいけるといいかなと思います。

PV数

6500…まじか?と自分でも思ってます。

ただ、ほとんどがSNS経由です。

Twitterでの活動も積極的におこなっていて、初心者ブロガーさんとたくさんつながることができました。

フォロワーが200から1050に増えたため、その方たちが、フォロバしてくれる際に僕のブログを観にきてくれたと考えるとある程度納得できると思います。

あと、これは自分のミスですが、プレビュー機能を最近まで知らなかった…

ブログ書いてる時、下書き感覚で[公開]してから記事の直URLを更新して確認していましたw

それがリアルに500~1000PVくらいになっていたんじゃないかと思います。
(それしてた時期の直帰率とかヤバイことになっていることにも最近気づいた)

検索流入が全くなかったからこそ出来ていたことですね。

各記事のPVランク

記事毎のPV数ランキングを紹介します。

1位

ブログ・SNSのアイコンをココナラで依頼してみた【始め方解説付き】

これはアイコンに一定の好感があって読んで貰えているのもありつつ、Twitterの固定ツイートにしているので挨拶変わりに読んで貰えているのかもしれません。

僕自身もこの記事は力を入れているので、この結果は嬉しいです。

アイコンが500円で作れることを知ってもらえるキッカケになるといいなと思って書いていたので良かったです。

2位

「デュピクセント」薬価の自己負担を減らす!【高額医療費】

これも元々はTwitterでアトピーアカウントとして活動していたためフォロワーさんが見てくれたのが大きいのかと推測します。

ただ、デュピクセントに関しては新薬で薬価が高価なことを理由に、踏み切れていない人も多いと思うので、この記事が読まれて良かったなと思います。

3位

「デュピクセント」使用1か月目の効果と感想【1~3回目】

これも2位と同じ理由があると思います。

これは個人的に検索流入を初めて意識して書いた記事なので、今後の伸びが維持されるといいなと期待しています。

収益

収益は、サーバ2か月分でした。

ただ、最後の1週間にサーバ1.5か月分くらい運よく入った感じがあるので、

サーバ0.5か月分くらいが実力だと思います。

アドセンスや他ASPなどに受かってから2週間なので、こんなもんかな?というのが実感です。

今後

初月は、Twitterでの初心者ブロガーさんとの繋がりと、Twitterからの流入によるPV、アイコンやテーマなどの満足感でモチベーションが保てた感じがあります。

また、たくさんの方のブログを読むこともでき、見習いたい部分がまだまだあります。

記事構成、見やすさ、伝わりやすさ、他記事との連携、キーワード選定、マネタイズ…

また、ブログ自体は短い時間で書くことが良いみたいな風潮がありますが、

読者が知りたいことを書くのって時間が書かる印象があります。

たとえば、サービスの紹介部分でも、”登録方法”とか”使用する手順”とか、キャプチャにして細かい手順で書いてもらえないと分かりにくいですよね。

そこをちゃんと執筆するにはそれなりに時間がかかるので、力を入れたい記事にはしっかり時間をかけていこうかなと。

それと同時に、リライトベースで書いていければいいなとも思います。

何回も読み直しては足りない部分を見つけて完璧にしてから公開するより、書きたいときに書きたい内容を書いたら公開して、分かりにくいところや細かく書く必要があるところが分かったらリライトすればいいや。という具合でいいかなと。

あとは何と言っても、検索流入ですね。

検索から読んで貰えないと、いろいろと無理ってのが分かったので、キーワード選定やサーチコンソールでの研究をしていく必要がありますね。

以上、1ヵ月目の運営報告です。

ぺんた

すこしづつ辛さみたいなものが分かった1ヵ月目でした
楽しみながら継続がまずは目標だね!

ぴよた