アイコン・ヘッダー500円制作レポート>>

SANGO・PORIPUのカスタマイズをプロに依頼してみた!

当サイトは、WordPressテーマで有名なSANGO+PORIPUを使っています。

機能性やデザイン性には大満足しているのですが、1つ気になっていることがあります。

それは、自分に配色のセンスがない…(笑)

これはどうしようもない問題でした。

色の組み合わせのサイトを観たりしましたが、いざ配色するとなると応用が利かないんですよね。。

なので今回は、この課題をある程度クリアするため、以前アイコンを頼んだときと同様、

ココナラを使い、ysdpecoさんというクリエイターさん(プロのWebデザイナー)に依頼をしてみました。

ぺんた

SANGOはとってもいいテーマなんだけどねぇ
そうそう!いいテーマだからこそ生かしたい!

ぴよた

改善点の洗い出し

依頼をする前に、まずは改善点の洗い出しをしました。

いくら使いやすいSANGOと言えど配色を決めるのは自分の感覚ですよね。

ブログを立ち上げて、最初にカスタマイズ画面でメインカラーとアクセントカラーを選ぶとき、めっちゃ悩みませんでしたか?

僕は、悩んだ末、オレンジと水色に設定しました。気に入っている配色ではありましたが、記事が増えていくにつれて、

記事の内容とサイトの色の雰囲気が合わなくなってきた。

という感覚がありました。具体的にいうと、

仕事や病気、ブログ運営の話をしているわりに、子供っぽい配色だなあ。と思い始めていました。

また、ボタンなどのパーツの色が浮いている感じも否めなかったのです。

実際にキャプチャを用いて紹介すると、

就活やアドセンスなどのキリっとしたアイキャッチの記事と、子供っぽいテーマカラーが馴染んでいないですよね。

また、

ホームへ戻るボタンの色が浮いていますよね。

これは早いうちに修正したいな。と焦りはじめていました。

とはいえ、自分なりに全力を出した結果がこの見栄えなので、

自分で配色をマスターするのには時間がかかるし、そもそも満足のいくものができるのか。という不安がありました。

プロに依頼

そこで、以前アイコン制作時に使用したココナラで、再度ysdpecoさんに依頼してみました。

依頼までのやりとりを紹介すると、

:「Wordpressのカスタマイズってできますか?」

ysdpeco:「できますよ。」

:「お願いします。」

気持ち良いくらいの即答でした(笑)

打ち合わせ

まずは、どんな変更を加えるかの打ち合わせに入りました。

先ほどの改善点にあげた内容をお伝えし、実際にブログを観てもらいました。

その後、ysdpecoさんから以下のような修正内容が提案されました。

  • 白ベースのサイトにする。
  • パーツを落ち着きのあるものに変える。

大人っぽくしたかった僕の要望にドストライクな提案でしたので、

だいたいの見積もりを聞き、速攻で取り掛かってもらいました。

結果

次の日、いきなりイメージが届き、
細かい認識合わせをしました。

そして、その翌日サイトが完成し、晴れて公開しました。

まず、トップページから、

左が以前のもの、右が新しいものです。

かなり落ち着きのある配色になりました!

そして配色だけではなく、

デュピクセントの記事のアイキャッチの「デ」の文字と「PickUp」のロゴが重なっていたのを、

ロゴを左上にずらしてくれているという細かい仕事ぶりに感動…。

また、カテゴリ切り替えボタンも、

調和がとれているのが分かります。大満足です。

次にナビドロワーですが、

こちらも、落ち着いたデザインになっていますね。

「カテゴリー」などのタイトル部分の装飾もよりシンプルになっていて色との調和がとれています。

今回は割愛しますが、PC側の表示もしっかり確認しながら作ってくださいました。

まとめ

カスタマイズをプロに頼んだ結果、とても満足いくものになりました。

やはりプロはプロなんだな。と、実感させられました…。

見積もり金額に関しましては、今回は打ち合わせから修正内容まで案件によって細かく変わってくるもののため、あえて伏せますが、

自分もやりたいと思っていて金額が気になる方は、ysdpecoさんに依頼し見積もりを取ってみるのもいいかもしれません。

もしココナラを登録していない方は、こちらの記事で解説しているため参考にしてみてください。

以下のバナーからもココナラの公式HPに行けますので、是非登録してみてください。


ぺんた

カスタマイズに満足するとモチベもあがるね
楽しくなるね!

ぴよた